のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

ごめんなさい

2月に今の家に引越ししたのですが、その時に飼っていた金魚を一部の荷物と共に置きっぱなしにしてきてしまっていました。水が入っていて運びにくいし、まぁ近所でもあるのでそのうち時間のある時に運ぼうと・・・。

ところが、日々の暮らしに追われているうちに金魚のこともすっかり忘れてしまい、いつの間にか7月に。あわてて古い家(今は空き家)に様子を見に行ってみると水槽の水はほとんど蒸発し、2~3cmほどにまで減っていました。金魚たちは当然全滅かと思われましたが、驚くべきことに4匹のうち3匹がまだ生きているではありませんか!

あわてて家に水槽を持ち帰り、水を補給。最初はゆらゆらと弱々しい泳ぎでしたが翌日には元気いっぱい、ビュンビュン泳ぎ回るまでに回復してくれました。今では何事もなかったかのように元気にエサをガツガツ食っています。

死んでしまった1匹には申し訳ないことをしたと思いつつ、金魚の生命力の強さにはただただ驚くばかりです(数ヶ月もの間、何を食って生きていたんだろう・・・やっぱりコケかな?)