のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

本宮山スカイライン通行止め

一応、本来の意味での「初詣」はすでに済ませていましたが、本宮山山頂にある砥鹿神社奥宮にもお参りしようと思い、午前中に家を出ました。本宮山スカイラインはこの時期凍結することも多いので、しっかりとスタッドレスタイヤも履いて準備万端です!

ところが・・・。





(;´Д`)ぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ

以前、本宮山スカイラインが有料だった頃であれば料金所のおじさんが「今は路面が凍結しています」「スタッドレス履いてないと通行できませんよ」と注意してから通行させてくれていたんですが、無料となった今は無条件で通行止めですか・・・。

この写真を撮っている間も1分に1台以上の車がこの看板を見てUターンして引き上げていきます。この時期は参拝客がたくさん来ることは判っているんだから、もう少し配慮があってもよさそうなもんだと思いますけどね~。


このまま家に帰るのももったいないので、一宮の里宮に来ちゃいました。元旦ほどではないんでしょうけど、結構たくさんの参拝客が列を作っていました。


ふと空を見上げると、とてもきれいな青空でした!


帰りに、一宮の「ミッキーフード」に立ち寄ってたこ焼きとフライドポテトをゲット。このお店、しばらく閉店してたので心配していたんですが、また再開されてとても嬉しいです(^_^)


いただきます!!