のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

奥三河食彩フェスタしたら2008

8月2日(土)3日(日)、奥三河食彩フェスタしたら2008というイベントが設楽町の旧名倉中学校(名倉スポーツ広場)で行われました。今年で5回目となるこのイベントでは、とれたての農産物や特産品の直売コーナー、地域の伝統食や設楽ならではの地域の味を楽しめる屋台がオープンするのです。その他、様々な体験コーナーやイベントで盛り上がる2日間。昨年の食彩フェスタでは、ミサさんが風邪でダウンしていたので1人で来てたんですけど、今年はちゃんと(?)2人で遊びにやってきました!



2008-08-03食彩フェスタ13


新城市内をクルマで出発して約1時間。すごく山奥に来たような印象を受けますけど、実は名古屋からも同じくらいの時間で来れてしまう。ある意味とても交通の便のいい地域なんですよね。高原ならではの爽やかな風がとても心地いいです♪



2008-08-03食彩フェスタ01


元の中学校というだけあって、建物の中はとても懐かしい雰囲気が!! 



2008-08-03食彩フェスタ02


校舎内には、様々な展示や体験コーナーが設けられていました。
なんだか子供の頃にタイムスリップした気分!?


2008-08-03食彩フェスタ11 


日曜日には「新城ラリー2008」のPRが行われました。新城市職員およびMASCクラブ員の皆さん、朝から本当にお疲れ様でした!!





2008-08-03食彩フェスタ12


ホンモノの競技車両の展示には、多くの人が興味深そうに集まっていました。


そのうち、ドサクサに紛れて勝田範彦選手インプレッサに「のんほいタウン」のステッカーを貼っちゃおうかな。バレたらすげー怒られそうだけど(笑)



2008-08-03食彩フェスタ15


 そしてお約束の一枚。妙にテンション高くてスミマセン。(Photo By 沼口2号氏)



2008-08-03食彩フェスタ03


今回の出店の中で個人的にイチオシだったのがこちらの「ほうらいせん」 のコーナー。おなじみのお酒の即売や、冷え冷えの「にごり酒」「甘酒」をその場でコップでいただけるのです(瓶に詰めて持ち帰りも可能)


ああ、クルマでなければ・・・運転手でなければ・・・(涙)



2008-08-03食彩フェスタ04


そしてイチオシ第2弾は、こちらの「ダンボールピザ」!!とは言っても、巷で話題の食品偽装の話題ではなくて(笑)


自分で生地を伸ばしてトマトソース塗ってトッピングして、これをダンボールとアルミ箔で作った即席の窯で焼き上げるのです。出来上がったピザの味は本格的!!こんなに美味しく出来上がるとは驚きです。


これ、バーベキューの時にやったら絶対に盛り上がると思うなぁ。 



2008-08-03食彩フェスタ05


ボランティアスタッフの女の子たち。募金を集めたりパンフレット配ったり、一生懸命働いてました。暑い中、本当にお疲れ様!!


 



2008-08-03食彩フェスタ06


「生産者の顔の見える牛乳です」と地元で生産された牛乳の試飲をされてました。よく冷えた牛乳がこれまた美味しいのです!



2008-08-03食彩フェスタ07


こちらはフィリピンのアドボさん・・・というワケではなくて(笑)


アドボとは、フィリピンの代表的な家庭料理のひとつです。酢をたくさん使って肉を煮込んだ料理ですが、とてもやさしくて日本人の好みにも合う味だと思いました。ネットで検索するとレシピもたくさん出てくるので、今度うちでもやってみようかな!?



2008-08-03食彩フェスタ08


魚のつかみ取りコーナーでは泳ぎ回る魚を手づかみで捕まえます。中には服を全部脱いでしまって"素っ裸"で頑張る子供の姿も・・・。


捕まえた魚は串に刺してその場で塩焼きにして食べられます。 



2008-08-03食彩フェスタ09


こちらは流しそうめん、ならぬ「流しこんにゃく」!?
とても涼しげで、大人も子供も夢中で楽しんでいましたよ。 



2008-08-03食彩フェスタ10


地元の野菜や食材を使った出店はどこも大人気!



2008-08-03食彩フェスタ14


ここでいただいた「みょうがのご飯」も美味しかったなぁ。 



2008-08-03食彩フェスタ16


こちらはチェーンソーアートの実演。
エンジンの爆音と共に作品が仕上がっていく様子は大迫力です!!







今回は日曜日に会場に行ってきたんですが、昨年よりも出店やイベントが大幅にパワーアップしていていて大満足の一日になりました。多くのお店が利益よりも「地元食材の魅力」を伝えることを目的にしているため、非常にリーズナブルなのもうれしいです。また、どのお店の方もとてもフレンドリーに話しかけてくれるので、誰とでもすぐに友達のようにお話ができてしまうのも魅力ですね。


来年の食彩フェスタにも今から期待!!ですね。


 


 


・・・・でも・・・行ったら絶対食べ過ぎて太ります(笑)


大きな地図で見る