のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

Googleの新サービスは凄すぎる!

グーグルが「ストリートビュー」日本版を開始、特定地点の360度パノラマ写真を公開
ITpro [ 2008/08/05 記事 ]

5日から始まったこのサービス、地図上のクリックした地点から周囲を360°風景を見渡せるというもの。これまで米国で提供されていたサービスが、日本にも対応したとの事で早速試してみたわけですが・・・。正直、これを見た時はGoogle Earthを初めて体験したときよりも衝撃を受けました。

だって地図上をクリックすると、その場に実際に立った視点の映像が出てくるんですよ。しかもCGとかじゃなくて、実際の写真が!!画像をドラッグすれば上も下も360°自由に見渡せるし、道路に沿って移動する事も出来てしまいます。

※このサービスは現在のところ東京、大阪などの大都市圏のみですが、徐々にカバーエリアが増えてくるとのこと。

岡町商店街

これは自分が学生時代にバイトしてたハンバーガーショップのあった商店街。画像をクリックすれば、実際のGoogleマップのページにジャンプします。

Googleは一体どこまで行ってしまうのでしょうか?

いずれは、世の中のありとあらゆる事象が、Googleで検索できてしまう時代も来るのかもしれません。もちろん、こういったサービスにはプライバシーの問題や悪事に利用されてしまうかもしれないという「リスク」もありますけど、個人的にはこういった素晴らしい技術を上手に使って今までに無い新しいネットの世界を楽しんでいけたらいいなと思っています。

ちなみにインターネットと人との上手な関わり方については、色々と思う事もありますので、いずれこのブログ上で書いてまとめていけるといいなと思っています。