のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

DELLのパソコン修理

今朝、家を出ようとしたら建造さんから電話。
なんでも、パソコンが全然動かなくなってしまったとのこと。

電源押してもウンともスンとも言わない?
そっかー、昨晩の雷すごかったし、その影響かな?
それともK子さんがまた無茶な折檻したのかな?

とりあえず自宅のすぐ近所にある建造さんに立ち寄って、
パソコンの様子をみせていただくことに。

建造パソコン修理

ふむ、確かに電源を押してもウンともスンともいいませんね。
電源かマザーボードが逝っちゃったかな~?

自分はパソコン修理は専門外なので、素直にDELLに電話。
例によって自動音声の女性の声に従って番号をプッシュしていきます。

比較的すぐに担当の方に電話がつながり、症状を伝えます。
するとその場で出来る応急処置的な対応を2~3教えてくれたので、
それを試してみるも結果はダメ・・・。

やはり修理に出さないといけないみたいですね。
もうすぐお盆だから、それまでに直るかな・・・?
なんて思っていたら「最短で明日修理に伺います」という
大変ありがたいお言葉が!!

しかもこちらから修理に送るんじゃなくて、
エンジニアが来て部品交換をしてくれるんだって。
おまけに保証期間内だったので全部無償!!

もちろんこれは購入時に「オンサイトサポート」が付いていたからなんだろうけど、
それにしても素晴らしくテキパキと話が進んで、本当に気持ちいい対応でした。
これでお盆前に余裕で直ってしまいます。

とりあえず修理のメドがたったので、修理が出来るまでの間に
印刷やデータ共有がちゃんとできるように
故障していない別のパソコンの応急措置だけして自分の仕事も終わり。
いやぁ、すんなり解決してよかったです(^_^)

今まで色々とパソコン等の機械を修理に出してきましたけど、
DELLの対応は今までの中でもトップクラスに良かったと思います。
あとはSONYでパソコンやデジカメを修理に出したときも良かったなぁ。
翌日には引き取りに来てくれて、1週間くらいで直ってくるのがありがたい!


それにひきかえ・・・(以下自主規制)