のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

直ちゃんちの完成見学会

DSC00216
2月最後の土曜日、沖野で行われた藤原邸の新築完成見学会を覗いてきました。
このお宅のオーナーは、建造自称プリンセスパートの直ちゃん。
実はこのお宅、土地があまり広くないのですよ。現地に行くと、確かに狭く感じます。
何も考えずに家を建ててしまうと、窮屈で住みにくい家になってしまうかもしれません。

ど う な る 、 藤 原 邸 ! ?

DSC00093  DSC09599
実はこの家の一番のウリは設計士さんと一緒に作った事なのだそうで。
決して好条件とは言えない中での家作りで、藤原家の様々な要望を設計士さんに
相談する事で、それをかなえる設計プランを出してもらったそうです。

設計を手がけたのは八幡建築事務所(0536-25-1269)の八幡数己さん。
とても気さくで、本当に納得できるまで相談に乗っていただける方です。

直ちゃんの「こだわり」の性格を知っているからこそ、そのこだわりに最後まで
お付き合いした八幡さんのご苦労は並大抵のものでは無かっただろうとお察しします(笑)

DSC09577  DSC00197
扉を開けて、まず驚くのは・・・玄関が無い!?
いわゆる「玄関」や「廊下」が無い代わりに、入り口から裏口まで一直線に続いた"土間"が。
数人のお客さんがやってきても、窮屈さをまったく感じる事が無いのが魅力です。
古いようで新しい、斬新なアイディアですね!!

DSC00140  DSC09580
これが藤原邸の一番のウリ!?吹き抜け構造のホールです。
天窓から光を取り入れているので、本当に明るいです。
大改造!!劇的ビフォーアフター風に言うならば、
「光の魔術師、八幡数己」といったところでしょうか!?(笑)

しかも単に「明るい」だけではなく、エアコンの必要な居住スペースとは
しっかり分けられているので光熱費が無駄になる事もありません。
見た目だけではなく、そういった細かな実用面まで配慮されているのはさすがです!!

DSC00119  DSC00176
秘密基地のようなロフトもいいですねぇ。天井も高くて開放的です。
書斎になる予定とのことですが、こんなに楽しい場所は絶対に子供が放っておきませんよ。
遅かれ早かれ、子供に乗っ取られてしまうような気がします(^_^;

DSC00194
私が見学会の会場にお邪魔していたのは午前中だったのですが、
絶え間なくお客さんがやってきていました。
みんな楽しそうに見学していたのが印象的でした。

建造の松浦さんのブログによれば、この日は一日で30組以上の方が来られたそうです。

DSC00227
そして子供達も大はしゃぎでした(笑)