のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

国内Bライセンス

一念発起(?)してJAF国内Bライセンスの講習会を受けてきました。

本格的にモータースポーツを始めようというよりは、
自分自身がもう少し基本的な競技の知識や経験を積んだほうが
新城ラリーのイベントそのものがもっと楽しめるかな?と思ったからです。

そこでまずは全ての基本となる国内Bライセンスの取得にチャレンジしたわけです。
とはいえ、このライセンスは2時間の講習を受ければ自動的にとれてしまうので
最初のハードルはとても低いです。

今回一番苦労したのは、ライセンスの申請に顔写真が必要なのをすっかり忘れていて
講習会が終わった直後に車を走らせて「証明写真」の機械を探したことでしょうか(笑)


200905030817000.jpg
しかし・・・慌てていたとはいえ、
この人相の悪さはもう少し何とかならなかったのかと(-_-;



今回、講習会の会場となった株式会社ラックさん。
以前は豊田市にあったのですが、今年長久手に移転し新社屋が建ちました。
とてもハイセンスな建物で、私の古いトゥデイが浮いて見える(笑)
パッと見、カーカスタマイズのショップには見えない感じのかっこよさです。

ちなみに新城ラリーでもおなじみの勝田範彦選手はこちらの社員さんなので
ここに来ればいつでも全日本チャンピオンに会えますよ!!