のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

【戦国ぐるめ街道】豆富酒房ひらのや

またまた戦国ぐるめ街道のお話でございます~。

SANY0028
今日は豆富酒房ひらのやさんでランチをいただきました。

こちらはいつもお値打ちで美味しいランチを食べさせてくれる、
のんほいタウンイチオシのお店の一つです♪

ひらのやさんの戦国メニューは2種類ありますので、
ミサさんとそれぞれ別に注文してみました。

SANY0024
家康と言ったら八丁味噌(¥880)

もう、その名前のとおり、八丁味噌仕立ての豆腐鍋です。
ひらのやさん自慢の豆腐はもちろん、かぼちゃやタケノコなどの
具もタップリ入っていて食べ応え満点!天かすもいい感じです♪

その他、通常のランチメニューと同様に
おぼろ豆腐、揚げたて油揚げ、稲荷おから、サラダ、漬物やライス
がついてきます(これがまたどれも美味いんだ~)

SANY0027
ひらのやさんの豆腐を食べると

「あぁ、豆腐とは本当はこういう食べ物だったんだな」

と再確認させられます。
ふんわりとしていてトロけるような豆腐の美味しさを、
皆さんもぜひ一度味わってみて下さい!

SANY0023
イカラな信長は?(¥880)

こちらはガラリとイメージが変わって洋風のメニューです。
私たちが食べたのは「豆乳入りクリームドリア」でしたが、
季節などによって時々他のメニューに変わったりもするようです。

もちろん、こちらのメニューにも
おぼろ豆腐、揚げたて油揚げ、稲荷おから、サラダ、漬物
がついてきます(ドリアなのでライスは付きません)

SANY0025
なんといいますか、これもすごく味が深くて美味しい!
洋風のドリアなのにほんのりと豆乳の優しい味が広がって
お口の中にひろがってきます。

こんなヘルシーで美味しいひらのやさんの戦国メニュー、
「家康」「信長」も、どちらも美味しくて甲乙つきません。

ぜひ2人以上でお出かけしていただき、

「そっちはどう?」

とお互い味見しあいながら楽しんでみて下さい!!

豆富酒房ひらのや
愛 知県新城市玖老勢字塩平貝津20 [地図]
TEL 0536−35−0688
営業時間 (昼)11:30~14:00 (夜)17:00~
定休日 月曜日

----------

ひらのやさんで満腹になったあとは、設楽原歴史資料館へ。

SANY0031
実は、ここでも「戦国ぐるめ街道」のスタンプが貰えます。

SANY0030
先日リニューアルしたばかりの資料館はレイアウトや展示内容も
大幅にグレードアップしており、一見の価値ありですよ!!