のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

近頃の若いモンは!!

最近、新城まちなみ情報センターには毎日のように地元の高校生や中学生がやってきます。 自習コーナーで勉強したり、フリースペースで雑談したり読書したりオヤツ食べたり。 みんな、それぞれの目的やスタイルで情報センターを活用してくれています。 そして誰もが「こんにちは!」と挨拶しながら館内に入ってきて 帰る時は爽やかに「ありがとうございました!」と帰って行きます。 自分が出したゴミはきちんと片づけて持って帰る、最後に自習室を出る時は 電気とエアコンを消してから帰るなど、ビックリするくらいマナーがいい子たちばかりです。 (決してそんな“ルール”を張り紙しているワケじゃありません) 近頃の若いモンはしっかりしとる!! 俺が中高生の時は、こんなにしっかりしていなかったよなぁ・・・(-_-; むしろ私たち大人の方が見習わないといけないなと、感心したり反省したりする日々です。