のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

鳳来寺山初詣

新年明けましておめでとうございます。 旧年中は本当に多くの皆様にお世話になりました。 2012年も、何卒よろしくお願い申し上げます! 昨年に引き続き、今回の年末年始も鳳来寺山で過ごすことにしました。 今年の冬は例年よりも暖かかったからなのか、鳳来寺山頂はかなりの人出。  

鐘楼にも除夜の鐘つきのための行列ができていました。 私たちは幸い、ギリギリ100番目くらいの鐘をつかせてもらうことができました! 鐘をついて鳳来寺本堂の前に戻ると、ちょうど年越しのカウントダウンが。 本堂前では甘酒が無料で振舞われていて、これがまた幸せな温もり♪ また、火鉢を囲んで自由に焼き餅を食べることもできました。 鳳来寺本堂でお参りしたら、次は鳳来寺山東照宮へ。 本堂と東照宮を繋ぐ通路は、108個のロウソクでライトアップされていました。 とても幻想的な雰囲気です♪ 東照宮もたくさんの参拝客で賑わっていました。 こちらでもお参りしてお守りを買って、パークウエイ駐車場へ戻ります。 駐車場では寒空の中、長篠陣太鼓の演奏が行われていました。 勇壮な太鼓演奏に、2012年を強く生きるための元気を貰ったような気がします! なお、3日10時頃には鳳来寺の本堂前で「鳳来寺田楽」が行われます。 ぜひこちらにも足を運んでみてください♪ 新城市観光協会 http://shinshirokankou.com/