のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

100万円当たった♪


今日、携帯にこんなメールが届きました。 なんといきなり100万円が当選したそうです! 見るからに怪しさ満点のメールですが、 この先、どういう「罠」が潜んでいるのか 好奇心を抑えきれずについついクリックして 試してみたくなってしまうのが私の悪いクセ(笑)  



おぉ、やはり100万円くれるそうです。 これがホントなら素晴らしいことですよね(^_^; でも、よくよく説明を読んでみると・・・。



気前よく100万円もくれる割には、 こちらが先に1,000円払わなくてはいけないそうです。 それなら先に手数料を差し引いて999,000円をくれればいいのに(笑) まぁ、これで「ダメもとで」と1,000円振りこんでしまう人も 少なからずいるのでしょうね・・・。 こんな怪しいメールを仮に100万通くらい無差別に送りつけたとして、 もしその中の0.1%の人(100人)が1,000円振り込めば 楽々と10万円稼げますからね(リスク高いとは思いますが) この手の業者は、本当にあれこれと色んな手口で 人を騙してお金を取ろうとしてきます。 皆さんもこんな手にうっかり引っかかってしまわぬよう、 身に覚えのないメールはそのまま削除しちゃいましょう♪ <ご注意> この手の怪しいメールやHPのリンクを不用意にクリックすると ウイルスやスパイウエアなどに感染する恐れもあります。 また、さらに多くの迷惑メールが届くようになることもあります。 上記の実験(?)は十分に注意をして行っていますが、 実際にこのようなメールが届いた場合は絶対にリンクを クリックするようなことはせず、すぐに削除するようにしてください。