のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

新城市議会の傍聴をしてきました

今日の午前中、時間がとれたので 新城市議会の傍聴に行ってきました。 11月の市長&市議会議員選挙が終わって 最初の一般質問だったこともあってか、 傍聴席は満席に近い状況でした。 今回傍聴したのは下江洋行議員と 小野田直美議員の一般質問。 下江議員は二期目ということで さすがに安定感のある素晴らしい質問だったと思います。 新城市の財政運営について新庁舎建設事業をはじめ 様々な角度から質問をされていました。 やはり行政の財政運営にあたっては色々と専門的な 知識が必要となり、私たちのような素人が理解するのは 非常に難しい世界だなと改めて感じました。 用語も聞き慣れない難しい言葉が多いですし。 「公債費」なんて言葉も、 最初聞いた時は「交際費」の事だと思っていました(^_^; 新城市で毎年発行している「ザイセイの話」の別冊に 「超入門!ザイセイの話」なんて作ってくれないかしら? 小野田議員は今回が初めての一般質問。 緊張のあまり焦ってカミカミになることを期待していたのですが (嘘です、ごめんなさい) とても初めてとは思えない堂々とした一般質問でした。 そして小野田さんのお話は非常にわかりやすく、 また常に市民としての目線を大切にされている方だなと思いました。 ちなみに小野田さんはデザイナーとして活躍されながら、 心理学の専門家という一面も持っておられます。 過去の「のんほいタウン」を見ていたら、こんな記事を見つけました。 これからの4年間で、得意の心理学を活かしつつ、 市長や執行部を手玉に取っていくのを楽しみにしています(笑)


他の議員さんの一般質問も全部見たいと思って、 ちゃんとティーズの生中継を録画予約していたのに、 まさかのこのタイミングでHDDレコーダーが再起不能の故障!! もうしばらくしたらWEBでも録画が見られるようになると思うので、 それまでは我慢ですね・・・orz