のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

【鳳来寺山自然科学博物館】開館50周年記念特別展

現在、鳳来寺自然科学博物館で開催されている特別展で 田口線のジオラマが展示されているということで 今日の午後にミサさんと見に行ってきました。 とはいえ、最初は鳳来寺自然科学博物館と田口線の 関係性が今ひとつわからなかったのですが、 ここで展示を見て納得!そういうことだったのか~・・・。

1949年(昭和24年)、「東三河の地質と鉱物の会」の中心メンバーが田口鉄道の協力を得て田口鉄道鳳来寺駅を改築、前身となる田口鉄道自然科学博物館を開館。その後、旧鳳来寺村の村長から建設資金の一部と山林の寄付を受け現在の鳳来寺山自然科学博物館が建設され、1963年(昭和38年)4月26日に移転開館した。(Wikipediaより引用)

そしてウワサ(?)のジオラマも見てきましたよ! サイズはそれほど大きくないのですが、 非常に細かいところまで作り込まれていて カメラを向けると当時の世界に 入り込んでしまったような錯覚に陥ります。 この展示は来年3月末日まで開催されているそうです。 ぜひ一度、足を運んでみてください! 鳳来寺山自然科学博物館 友の会HP http://homepage3.nifty.com/hourai99/