のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

【SONY ICR-S71】野良仕事の友

野良仕事に欠かせないアイテムの一つがラジオ。 主にNHKを聞きながら作業してることが多いです。 そして愛用のラジオがこちら。 昭和の時代からモデルチェンジもせず、 生産中止にもならず、未だに販売されています。 AM放送に特化して無駄なものは極力排除。 ヘッドフォン端子すらありません。 内蔵のバーアンテナが大型らしく、 感度も抜群で非常に安定して受信してくれます。 電池は長持ちしすぎて、いつ交換したのか忘れてしまうほど。 (エネループ使ってるので電池代もかかりません) もちろん防滴仕様なので、突然の雨にも安心なのです! そして頼もしい野良仕事の友であるのと同時に、 万一の災害時にも役立ってくれるものと思います。 テレビもいいけど、「ながら」で楽しめる ラジオはホント素晴らしいメディアだと思うのです。