のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

鳳来寺山 初詣

新年あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い申し上げますm( )m


晦日は、毎年恒例になっている鳳来寺山初詣に行ってきました。 23時過ぎに、鳳来寺山パークウェイ駐車場に車を停めて鳳来寺まで歩きます。 ところでここの駐車料金、今回510円だったんですが10円値上がりした? 以前は500円ちょうどだった気がしますが・・・? 除夜の鐘をつくために鐘楼へ向かうと、すごい行列!! これまでで一番並んでいる気がします。 鐘をつく順番に木札が渡されます。 私とミサさんがそれぞれ73番、74番でした。 係の方の合図に合わせて鐘をつきます。 鳳来寺境内で焚き火を囲んで年越しを待ちます。 カウントダウンイベントには、新城市の営業部長、のんすけ君も登場! 今年一番良かったことは?との質問に、 「今日、みんなに会えたこと」 と答えるのんすけ君。優等生ですなー(笑) ジャスト0時、みんなでクラッカーを鳴らして祝います。 「あけましておめでとうございます!」 それにしても、やはり今年のお正月は例年に比べると暖かいですね。 数年前には、雪の中での初詣でしたし・・・。 参拝を待つ人の行列も、例年より長い! 境内では豪華プレゼントがもらえる「じゃんけんゲーム」をやっていました。 あれ?さっきまで羊だったのに猿に変身してますね(笑) 鳳来寺での参拝を済ませたら、その足で鳳来山東照宮へ。 鳳来山東照宮は、日光・久能山と並ぶ三大東照宮の1社です。 こちらでもたくさんの行列が!! やはり例年より暖かくて、みんな初詣に来たのでしょうか?(;´∀`) 締めは、長篠陣太鼓の皆さんによる和太鼓演奏。 相変わらず皆さんかっこいい!! 勇壮な太鼓演奏を聴くと、身も心も引き締まるような気がしますね。 今年も一年がんばろう!!


なんてブログをほろ酔いで書いてみました(笑) お酒飲むと、なかなか文章が出てきませんね(;´∀`) 本年も、「のんほいタウン」をよろしくお願いします!