のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

子供の知的好奇心を刺激する!?【ロボット教室】

先日、ある方から 「おもしろい教材があるのでちょっと見てみない?」 と声をかけていただき、某所へ。 おおーっ! これはブロック??? 各種パーツや電池ボックス、モーター、センサーなどが ユニットになっていて自由に組み立てられるようになっています。 これは子供向けの「ロボット教室」用の教材なのだそう。 自分でロボットを組み立てながら、ギアやモーターなどの仕組みや 「テコの原理」などを体感しながら学ぶことができるのだそうです。 なんだか、子供の頃に大好きだった「学研の科学シリーズ」を思い出します。 まずは遊びの延長線上から好奇心を刺激され、知識を増やしていくのが一番! 自分の場合、あまり教室でのお勉強は得意じゃなかったので(^_^;) ちなみにこのキット、あの「宇宙飛行士ロボットKIROBO」を開発した 高橋智隆氏監修によるものだそうです。 なんだか大人でも楽しめそうなこの教材。 自分が子供の頃にこんなものがあったらなー、と羨ましくなってしまいました。 スマホで遊ぶよりも知的好奇心が育つし、何より刺激的だと思います!(^o^)