のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

【新城警察署】 感謝状贈呈式に行ってきました!

1月8日(金)、新城文化会館で行われた新城警察署の感謝状贈呈式に行ってきました。 実は新城署から感謝状をいただくのは昨年に引き続き、これで二度目となります。 私みたいな人間が警察から感謝状をいただくなんて、ありがたいやら申し訳ないやら、 本当に恐縮してしまいます・・・。 贈呈式終了後、一緒に感謝状をいただいた奥三河観光協議会のお二人と一緒に記念撮影。 左から塚田生活安全課長、藤本、鈴木さん、飯田署長、村松さん、肥田交通課長。 塚田課長(つかっち)とのツーショット! 肥田課長(ひだっち)ともツーショット! 毎回思うのですが、新城署の皆さんは本当に優しくていい方たちばかりなんですよねー。 きっと、「仕事モード」の時にはハンパない緊張感と厳しさの中でお仕事をされているので、 その反動で普段は猛烈に優しいんじゃないかと、勝手に想像しています(笑) 昨年も同様でしたが、この式典での飯田進署長のあいさつはとても型破り! 「式典用の署長のあいさつ」は紙に印刷して来場者に事前に配ってしまって 「あとで見といてください」で済ませてしまい、この場では完全にアドリブで 新城の安全・安心に向けたご自分の「想い」をお話してくださるのです。 この日は、新城ならではの「声掛け」や「あいさつ」が防犯にも効果的であるという お話を中心にされていましたが、あらためて飯田署長はいつも真剣にこの地域の事を考え、 愛してくださっているのだなと思いました。   ロビーでは、この1年の新城署の活動を写真パネルにして展示していました。 残念ながらこの日は仕事の都合で来れませんでしたが、 「新城署広報大使」のエフエム豊橋モエモエの写真もいっぱいありましたよ! なんて思っていたら、昨年広報サポーターに委嘱していただいた時の 私の写真まで展示されていました。 この日うっかり私服で委嘱式に行ってしまい、すごい恥ずかしかった思ひ出が・・・(;´∀`)