のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

ひとんちのメシ

昨日の夕飯は、友人の家からもらったカレーライスとサラスパ。 こういう日は台所仕事をしなくていいので、ホント楽(笑) 具だくさんで本当に美味しいカレーでした。 ごちそうさま!!ヽ(=´▽`=)ノ


・・・そういえば、小学生の頃は他人の家で食べるご飯て苦手だったなぁ。 友だちの家で遊んでいて遅くなり、その子の親が出してくれたカレーライス。 結局、ほとんど手を付けられなくて残してしまったっけ。 親以外の人間が作った食事に対する違和感と嫌悪感。 お店での外食は普通に好きだったから、やはり感覚の問題だったのかなと思う。 今は全く逆で、ひとんちのメシが大好きで大好きでたまらない。 我が家とは味付けも材料の切り方も、何もかもが違う。 料理にその人の「家庭」や「ひととなり」があらわれているような気がして興味深い。 そして何より、ひとんちのメシはうまい!! 我が家との違いを楽しみつつ、「そうくるかー!」なんて ニヤニヤしながら、あっという間に完食してしまうのでした。