のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

パンクで四苦八苦

ナスを出荷した帰り路、自宅まであと2kmほどのところで軽トラがパンク。 クルマを降りてタイヤを見たら、パンクというかもはやバースト。 ホイールからタイヤが外れかかっています。 そういえば前に「タイヤにヒビが入っていますから早めに交換を!」 って言われてたんだっけ・・・(;´Д`) やれやれとタイヤを交換しようとしてふと気づく。 「車載工具全部下ろしたままだ!!」 さすがに工具がなくては何にもできないが、 こんな自宅のそばでJAFのお世話になるのは絶対に嫌だ! 前に市役所の駐車場でキーを閉じ込みしてJAFを呼んだ時、 次々に知り合いに会って恥ずかしかった思い出が蘇る・・・。 そこで、電話でミサさんを呼んで、ミラの車載工具を使おうとしたのですが、 ホイールナットのサイズが違ってて使えない(/_;) 仕方なくミサさんのクルマを借りて工具を取りに自宅に戻り、 再び現場に戻ってタイヤ交換するハメになりました。 とりあえず、今日は結構ゆっくりめに走っていたから良かったですけど、 もしスピード出てたら重大な事故になっていたかもしれません。 <今日の教訓> ・ヒビ割れしたタイヤはすみやかに新品に交換する。 ・車載工具は常に車載しておく。