のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

市民パソコン塾、NEWパソコンDebut!!

今日は「市民パソコン塾」ということでボランティア仲間と一緒に まちなみ情報センターでパソコンを教えてきました。 ボランティア仲間とは新城市が合併する前からの付き合いになりますので、 かれこれ干支が一周するくらいの年月が経っているのですね。 彼らと一緒に毎月実施している市民パソコン塾、通算でどれくらいの回数になったんでしょうか!? WintersXPが現役の時代から、毎月毎月やってたんだもんなぁ・・・(;´∀`) そして、今回まちなみ情報センターのリノベーションに伴い、 講座に使用するパソコンが最新のWindows10マシンに!! とても素直で使いいやすいOSだなぁ、とあらためて感じました。 とはいえ、自宅のパソコンが勝手にMicrosoft Updateで10にされてしまうのは困りますが(笑) 今月の受講者は5名。 皆さんとても真剣に、それでも楽しそうに3時間の講座を受けていただきました。