のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

【大発見】抜け毛の季節なのです

梅さんに会ったことがある方はご存知かと思いますが、 この子かなり毛がフサフサなんです。 特に首周りとお尻付近。 まぁ、それがカワイイんですけど(´ω`) なので、抜け毛の季節になってくると家の中が大変なことになります。 気がつけば服にも食卓にも、アソコにもココにも抜け毛が付きまくって、 収拾がつかない状態です。壁際は抜け毛とホコリの吹き溜まり・・・。 だからこそ、こまめに手入れをしてやりたいと思うのですが、 梅さんは子犬の頃からブラッシングが大嫌いで・・・。 これまで、まともにブラッシングをしたことは一度もありませんでした。 ところが今回、梅さんにブラッシングをさせてもらえる方法が見つかったのです。 その方法とは・・・ オヤツを見せること・・・orz オヤツを見せていれば、どんなに長時間ブラッシングしていても全く怒りません。 というか、オヤツに夢中すぎて他に何も見えていないのでしょう。 何という食いしん坊、誰に似たのか・・・(;´Д`) 一度のブラッシングでこの量!! そういえば、1月に梅さんが我が家にやってきた時は ちょうどこのくらいの大きさでした(笑)