のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

2006-08-07から1日間の記事一覧

旅も終わりに

おなかもいっぱいになり、今は帰りの飯田線の中。あと二時間で新城です。ハードなスケジュールとビールのおかげでウトウトしてきたんだけど、この子たちは相変わらず元気いっぱいです。 負けたよ(-.-;)

最後のイベント

再び天竜峡に立ち寄り夕食タイム。ローメンなるものとビールでまったり楽しんでます♪ ホントはローメンは伊那市が本場なので、今回はあきらめてたんだけど食べれて嬉しい!(^-^) あとはひたすら新城目指して帰るのみ~。

勝利!!

余裕の勝利でした! 電車を待ちながら勝利の美酒(?)に酔ってます。まぁ本来なら邪道な下り道コースだし、電車が途中の駅で待ち合いしてるハンデ電車だしね。 でも小学生二人でよく頑張りました! ・・・あと俺もよく頑張った(´ー`)

勝負!!

いよいよ、本日のメインイベントが近づいてまいりました。伊那上郷から下山村までの間はΩの字のように大きく迂回しています。その間、約11km。ここを直線で走り抜けると、なんとたったの2km! 頑張って走れば、一度降りた電車に再び飛び乗ることが可能な…

思ひ出の田切駅

初めてここに来たのは10年以上前。色々な思い出のある駅です。去年はUと二人で虫の舞い踊る駅舎で半泣きで泊まったりもしました。 今日はこの駅には10分だけ滞在し、逆向きの電車に乗り換えました。さぁ、いよいよ復路の始まりです~♪

立ち食いそば

飯田駅構内の立ち食いそば屋で、おソバいただきました。昼飯でもなく夕飯でもなく3時のおやつ(笑)

飯田に到着!

駅前のコンビニでジュースとおやつを調達し、後半戦(?)に備えます。飯田を出たら田切を目指してまっしぐら。

天竜峡

田本駅を出て、現在は天竜峡駅で20分待ち。ここを出てしばらく走ると、いよいよ飯田駅。久々にちょっと都会的な駅になります(笑)

出会い

車内で仲良くなった二人組みと一緒にパチリ。この二人は中学三年生で、関西方面から青春18きっぷでの電車旅行中なんだそうです。 こうやって気軽に知らない人と楽しく知り合えるのも、飯田線の魅力の一つかな?

崩れかけの吊り橋

半分腐って落ちてます。 ちょっと怖い( ̄∀ ̄;)

天竜川のほとりで

お弁当タイムで~す。ハンディコンロでインスタントスープ&紅茶でちょっと優雅な感じ♪

田本駅

右は断崖、左は天竜川。まさに秘境駅だわ(^-^)

中部天竜を出て

次なる目的地、田本駅に向かいます。いよいよ山奥な感じになってきましたo(^-^)o

佐久間レールパーク

子供たち大はしゃぎ!弾丸のように走り回ってます。

朝からやたら元気でハイテンション。後半電池切れにならなきゃいいけど(笑)

中部天竜~佐久間

徒歩で鉄橋を渡ります。子供たちとツバを落として盛り上がりました(^_^;)

飯田線の旅

いよいよ出発です!新城駅7:38発の電車に乗ります。最初の目的地は中部天竜~♪